[言っておきたいこと]

今日は古典の授業の時「当時の発音での源氏物語のCD」を聞かせてもらいました。
しわがれた声のおばあさんらしき人がよく分からないことを延々と読み続ける意外と壮絶なCDでしたね。


何故当時の発音が分かるのかな、とか思ったり「当時のなんだ、スゲー。」とか言ってたクラスメートもちょっと気になったりましたが一番気になったのはそのCDが聞き終わった後に先生が言った、「当時の人はみんながみんなこんな声じゃなくて、アニ声の人もいたと思うよ。」と言ったことでした。


…アニ声、アニ声、どんなのが真のアニ声なのだろうか??


なんとなく「萌へ」とした感じの声がパンピーのさすアニ声なんでしょうけど、いろいろアニ声レパートリーを控えている今のボクには誰の声が一番ポピュラーなアニ声なのかとても気になりましてその後ずっと考えていました。


堀江由衣ゆかりん?ゴトゥザ様?野中藍くぎみー?そんな感じの候補でしたが、世間のアニ声の定義がよく分からないので結論は出ませんでした。

少なからず奈々様とか松岡さんとかじゃない気がしますが…。


そもそもアニ声っていつごろできた言葉なのでしょうか、最近ですよね、そこすらよく分からないのですが。
なんとなく最近のアニメ以外にアニ声的な人が見当たらなかったので。
例えばエヴァの中に世間的な意味でのアニ声をもつ人がいるのでしょうか?
ボクの主観にしかすぎませんがたぶんいないと思います。



「一般人が選ぶもっともアニ声な声優ランキング」誰か作ってくれないかな…。