今日は自分も外もカゼ気味だったのでうちでじっとしてました。


ちょうど1年前にインフルエンザになって寒気とブームだったタミフル服用にガクブルしながらテストや卒業式をパスした悪夢を繰り返さないために。



マリみてを久々に読みました。
なんか縁起良い気がしたので。


なのは総復習と迷ったのですがテストも近いので止めました。
見ちゃうとテストをなのはさんに頼っちゃうから。



ということで1日布団でニヤニヤしてました。

やっぱり気になる名字の元ネタ。

風呂場でうる覚えの知識で考えました。マジでのぼせそうです。
全部ボクの推測です。
まあ参考程度に。
もしかしたらネタバレかもしれないのでご注意を。






佐藤聖義経の家来

鳥居江里子・水野蓉子→徳川家家臣

支倉令→伊達家家臣のスペインに行った人

小笠原祥子信濃の豪族、小笠原流馬術書は信長の野望で困ったときに売りやすい家宝ランキング上位。

島津由乃→薩摩の名族、誰が好きかは人それぞれ。
4兄弟とか斉彬さまとか。


藤堂志摩子→主替えと築上の名手、高虎公より志摩の隣の伊勢の領主様。


福沢祐巳→弟の名前を考えた作者的にも諭吉からか。
それよりも、狸顔=神君家康、の方がボクはにつながりが良いと思う。


松平瞳子→江戸時代に大繁殖の三河豪族。
松平は清康が好き。
江戸時代だと伊豆守がまーまーすき。


二条乃梨子→一条・二条・九条・近衛・鷹司は言わずとしれた藤原五摂家
超名門。

細川可南子→室町の管領家

築山美奈子→家康の正室築山殿。
まさに嫌われ・やられ役。

山口真美→始めはまったくわかんなかったけど妹から推測。


高知日出実由乃・真美・日出実の3人で薩長同盟と推測。


田中4姉妹→江戸時代の商人、田中勝介。太平洋横断成功者。
支倉のライバルってのも満更でない気が。


有馬菜々肥前戦国大名。島津と仲良し。2家の同盟は最盛期の龍造寺家衰退の道を作る。
ナイススールです。


桂・有栖川(ry→旧宮家


田沼ちさと→意次。良い人か悪い人かわからないのも意次っぽい。

武嶋蔦子→わ、わからない。武嶋の有名人を教えて欲しい。


ダメだ風呂場じゃ他に登場人物がわからない。
また暇な時にぜひゆっくり調べたいですね。



今は思い出せない、江里子の婿とか先生とか聖様のアレとか…等々。




乃梨子はずば抜けて名門てのはわかりますが、その次は宮家のロサカツーラとアリスという気がするのが…w



…よし、あがろう。
1時間半もいたよ。
こんな事してるから、いつも風呂の順番最後しか認められないんだな。