[言っておきたいこと]

今日は髪の毛を切りました。

美容院の入口に「いらっしゃいませ、今すぐできます」と書いた札がかかっていました。
もちろん、待ち、でした。…1人だけの待ちだったけど。

「今すぐできます」の概念は店の裁量って事なんでしょうね。
こっちとしては待たずにできると思っても、それは1客の個人的な思いこみとされてしまうのでしょう。




さてさて、中に入って髪の毛を切り始めると、(その美容院は家の一部を店にしているので)子供の声がします。その美容院のカリスマ気取りのおっさんの子供だそうです。
男の子でした。
兄「高2の次は?」
弟「高3。」
兄「おまえの負け〜。」
弟「何でよ〜??!!」
兄「降参って言ったじゃん。」
とか言う話をしてました。


ボクが微妙な表情をしているとおっさんが
「くだらないだろ。(ニコ)」
と、いきなり話しかけてきたので
「そうですね。」
と、答えました。
おっさんの子供がくだらないことを本人の目の前で肯定してしまいました。
なにかと「そうですね。」「ええ。」と他人を肯定してしまうボクみたいな人は気をつけましょう、カリスマ美容師気取りのおっさんの機嫌を損ねてしまう可能性があります。