[修学旅行]

本日は姫路に来ました。
大本命の姫路城です。

本修学旅行2つ目の世界遺産です。
しかし、最近の世界遺産は…ねぇ。
銀山じゃなくて山だYO。

全くボクの感性の問題ですが「世界遺産」より「国宝」と言う方が重みがあるような気がします。


実際の行ってみての感想は、想像より小さな規模でした。
いや、大きいのですが想像が飛ばし過ぎてましたようで。


保存状態は当然良いです。
白鷺城を実感です。


…腹切り丸なんて言う郭の説明に、ここで実際に切腹した人はいないと思われます。
って書いてあったのがなんていうか幸せな気分なりました。


しかし、立派な姫路城には悪いですが城の庭園跡の好古園の方が印象深かったですね。


庭園の紅葉ヤバス。
めがっさきれいでした。
でかい城のあとに行く庭園の落ち着きは異常です。


国宝姫路城の価値の重さ=人間国宝のじぃちゃんのそれ。なのでしょうか?

だとしたらあの見た目ただのじぃちゃんはスッゴいんだなと、姫路城に行った事を思い出していました。

ユニットバスに湯を張って1時間位つかりながら。

しかし、ユニットバスは無理です。
あれは風呂ではありませんね。
1時間入っていて言うのもなんですが、ユニットバスはイクナイです。

[言っておきたいこと]

本日は姫路→米原彦根→京都の道のりでした。
新幹線と琵琶湖線を使いました。
後者は初めて乗りました。

が、周りの人が関西弁ってこと以外は何ら変わりありませんです。


見学地は彦根城です。
日本4大国宝城の一角を担う彦根城です。


松江城・姫路城と本修学旅行で見てきましたがここがボクの一番のお気に入りになりました。



平日と言うこともあってか人も少なく落ち着いた感じで見られましたし。

ほとんど山登りな見学コースとか梯子にした方が良いくらいの天守閣の中の階段とかを登りました(ボランティアのおじいちゃんが言うには傾斜62°だとか)


登りながら考えてたことは前にスカートの人がぁ…、梯子みたいなレベルだからそれはもうHAPPYmaterialですがね。実際はね。おばあちゃんだね。

でもでも石垣の上の琵琶湖が一望できる所でキス等のいちゃいちゃを行ってたカップルはいましたね。
…感情に任せてフルボッコにしたかったのですがボクの将来の夢一つがバカップルになることなので今回は許しました。


ただしボクは夢を叶えてバカップルになれたとしても歴史的な場所ではバカしないつもりです。

…イタいですよ、城とか。



彦根城周辺にはひこにゃんたるマスコットキャラクターが幅を利かせていましたね。
ほいでこいつが可愛いもんだからついつい買っちゃうんですな。

萌えるとかじゃなくて普通にかーいーのです。



ひこにゃんCDとか買いました。
…宿に帰ってからなんの1500円だかわからなくなりました。