今日はオフでしたので。

午前中に掃除だとか洗濯だとかをして、想像以上に早く片付いてしまったので午後には久々の観光しました。


一人で。です。
この手の時には一人のほうが楽で良いですので、特に誰も誘いませんでした。
見たいところを好きなだけ見られるし、見る順番とかも気の赴くままで良いですし。

と、いうことで。

仁和寺です。

よく近くは通りましたが、お金を払って中に入ったのは初めてです。





かなり良かったですね。天気もなかなかで。日曜日でしたがそんなに人がいっぱいいたわけではないですし。

元々天皇家に近しいお寺らしいので、菊の紋があったり、御所からの移築建造物があったりと、全体的に良い意味で格式ばっていた印象でした。

庭を見ながら、柱にもたれかかって10分弱本気で寝てしまっていたのにはびっくりしました。




ところで、昔からお城の天守閣とか撮る時もそうなのですが、この手の建物を撮る時って斜めからが好きなんですね、ボク。
斜めの方がきれいなんです、感性的に。

ゆかりんと一緒です。



あと、今日思ったこと。
世界遺産級の寺社におとづれる時は、最も撮影したい建物とその向きが逆光にならないときを選ばないといけませんね。
広いので全てが逆光にならないというのは不可能なので、ある程度取捨選択してから行くべきですね。
ひどく、普通のことですが、個人的には新発見でした。


写真はいっぱい撮ったのですが、人が写り込んでるのが多数なのでなかなか挙げられないです。
金堂の写真とかもできたら挙げたかったのですが。
まぁ、五重の塔と庭園が挙げられたから良しとはしますが。




また、どこかに行きたいな。